プロフィール

かゆみ

Author:かゆみ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


Cafe clock


日本メガネ党


ちょこっと言わせて!!


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



しつこいレポート

ほんと最後までねちねちと!

教職のレポートで1つの授業で3000字を2つ(てことは合計6000字)のレポを仕上げなければいけません。
意味分かりません。
そんなに書けません。

そして最後まで教職のテストがあります。
教科書まるまる1冊範囲だけど、持ち込み可なので、かえって恐ろしいです。
なんか問題のヒントを出してくれて、「ここから短歌選んで、問答法で授業をやってるように書いてね」って言ってました。
妄想授業をつらつら解答用紙に書く、というのが第3問目らしい・・・
ついでに他の問題も教えてほしかった・・・

そして明日は英語のテストです。
こってりした教職の課題のおかげで勉強始めたのが22:00~なので、やばい!!
私は夜詰め込むより、かなり朝早く起きてやる子なので、もう寝よっかな・・・
んまぁちゃんと起きれるか保証はないけど(泣)

なるほどー!

司書教諭の授業でブックトークなるものがあります。

もしも学校の図書館の先生の役が回ってきたばやい、生徒たちにお勧めの本を紹介しなきゃいけないのです。
結構長い時間(といっても10分程度)やらなきゃいけないのですが、一つのテーマに沿って関連性を持たせて楽しく紹介しなければいけないのです。生徒が眠くならないように!

私の友達が「千と千尋の・・・」の謎について詳しくブックトークで説明してました。あれは古事記と関係があるんだそうです。かなり納得☆
豊富な知識がいいひらめきとうまく繋がるとすばらしい芸術作品が生まれるんですね☆すごいわー宮崎さん!

パッション&インテリジェンス♪

私のブックトークは1月入ってからなので、いろいろ考えておきます♪


お昼休みに

とある用事で教授の部屋へ行きました。
あ・何も疚しいことはしてませんよ(笑)

初めて入ったんですが・・・
とにかくくちゃくちゃ!本だらけ!紙類が多すぎる!

でも狭いところっていいですねぇ。なぜか安心します。
私はちっちゃいころ束ねてあるカーテンの中が大好きでした。

しかし教授は平安朝専門の先生なので、1つ1つの本がケタ違いに高い・・・
本1冊で楽器買えるし!
てか自分の尺度がいつも楽器基準なのが悲しいです(T_T)





英語の授業にて

注:下記の会話文は日本語訳です
マシュー先生「僕は実は昔ヴィオラをやってたんだ」
みんな「うっそーマシューすごーい!!」
マ「いやーでもヴィオラって裏打ちばっかりだからねぇ」
み「???」

マシューの気持ちが理解できたのは、悲しいことにごくわずかでした(笑)

 | HOME |  ▲ page top


