プロフィール

かゆみ

Author:かゆみ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


Cafe clock


日本メガネ党


ちょこっと言わせて!!


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



今日のおさらい

1楽章

もっとチェロらしく!

・チェロの人間っぽい息遣いを。
・長い音符でやせない。駒よりで弓を吸い付ける感じ。
・before vib
・ドヴォルザークは土の温もり、温かみとやわらやさを大切に。
・一音一音気を遣って弾く。
・温かな音でsul D

4楽章

三連符を豊かに。
もっとしっかり弓をのせる。でも2つめのHの音は響かせる。
弓にとろみを。
意欲を持って歌う。
弓任せの強弱になっている。楽譜に忠実に。


ドボ8には私の足りないものがすべて詰まっていました。
気がついてよかった。
ものすごく勉強になりました。
小松先生のエルモがかわいかった

とにかく今日言われたことを肝に銘じて頑張ります!

お題バトン

Q1 あなたの【ろ】の変換候補上位5位は?

1位 ロメジュリ

もちろん(笑)!

Q2 あなたの【め】の変換候補上位5位は?

1位 めっちゃ
2位 迷惑
3位 めぐみ
4位 メール
5位 めんどい

めぐみが気になりますね(笑)

Q3 あなたの【じ】の変換候補上位5位は?

1位 授業
2位 時間
3位 自宅
4位 陣
5位 実験

陣って・・・私戦場へ行くんかなぁ?

Q4 あなたの【ゆ】の変換候補上位5位は?

1位 唯

唯は大学のお友達です。

Q5 あなたの【り】の変換候補上位5位は?

1位 了解
2位 領収書
3位 り

音教委員ですから★

Q6 1位の文字を使って文章を作るッッ!!

『ロメジュリめっちゃ授業唯了解』

はー意味不明じゃーん

Q7 次の人に回す平仮名5文字をどうぞ!

ひげ先輩お願いしますー
『こまつらぶ』で♪

お部屋バトン

●あなたは実家?一人暮らし?

実家です

●あなたの部屋に写真はありますか?

あります。
祖母、母、私の3ショット。
高校生の時の写真です。

●あなたの部屋の壁に何かかかってる?

コルクボードとナショナルジオグラフィックのカレンダー。

●あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

うめさまから誕プレでもらったドラえもん枕と、げんちゃん先輩から強奪したドラえもんがいます。
あと神戸のHARDROCKCAFEで一目惚れしたトイプードル

●あなたの部屋に漫画はありますか?

のだめ。ハニービター。
あとたまちゃんの特大ナウシカがあります。


●あなたの部屋にある機械は?

パソコン、CDデッキ。

●あなたの部屋でこれだけは負けない!て言うのは?

日当たり。
お昼寝には最高。

●寝る時に必ず周りに置くものは?

ドラえもん枕。

●あなたの部屋は何畳ですか?

秘密にしときます。

●あなたの部屋は全体的に何色ですか?

ベージュ?

●あなたの部屋にはどんな家具がありますか?

生きていく上で最小限の家具があります。

●あなたの部屋で一番多いものは?

学校の課題。
山積み状態です(泣)

●ポスターなどは貼ってありますか?

ありません。

●あなたの部屋で一番目立つものは?

マック型のカウントダウン時計。
グリーンのスケルトンでかなりお気に入りです。

●部屋についてこだわりはありますか?

最近部屋に居る時間が少ないので、特にないです・・・(T_T)

●部屋を教えてもらいたい3人を紹介して下さい!

いっこ先輩、げんちゃん先輩、さきちゃん。
よろしくお願いしますー



充実した1日

今日も忙しかった!!
①技術委員会
②チケット販売委託
③コンチェルトグロッソP譜探し

でもみんなオケネタなので楽しかったー♪

ジェラートおいしかったー


そんで今日は帰りの名鉄で知らない人とよくしゃべっちゃいました。

通常だいたい声を掛けられるときは
A.大きい楽器だね。
B.それってチェロだよね。
のどちらかです。

そして次の言葉も
A.今日はコンサートだったの?
B.重いけど頑張ってね。
と決まっています。

しかし今日はひと味違った!!


その①:知らないおじさん
「所さんの吹奏楽の旅って見てると涙出てきちゃうetc...」
その②:知らないおばさん
「愛教でフルートやってたのよetc...」

①のおじさんは5分もしゃべらなかったけど、②のおばさんとは20分くらいしゃべっちゃいました

それもこれもチェロを持っていたから出来ることなんですけどね



ちびしー

初弦トレでした。

結果は・・・

(´゜ω゜):;*.':;ブッ

みなさん暴走してごめんね。

私はこわくないからね(笑)

去年のげんちゃん先輩と先週のさきちゃんの気持ちが実感できました。

やー自分頑張りましょうねーって感じです(ノ∀`)アハ

でもチェロP練で音階のプルト弾きやっちゃいました(ノ∀`)アハ
多数の方々に「ぶっとばしすぎ」って言われちゃいました(ノ∀`)アハ
でも今のうちからやっておけば、抵抗がなくなると思います。
管楽器なんて常時一人弾きですもんね(/△\;)
慣れって重要ですよ♪







こっからはグチです。
あんま意味ないので見なくていいと思います(´-ω-`)プー

続きを読む »

はー

地獄の1週間がやっと終わった・・・

+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

20060421230455.jpg


クワントかっこえーわー

強制バトン

Q1:起きてまずはじめにする事は?  
家中の電気を付ける。
休みの日以外は一番に起きるので(泣)

Q2:これだけは欠かせない、日常的な事は?
玄関の施錠。
毎日家族の中で帰宅時間が一番遅いので(泣)

Q3:好きな食べ物を3つ挙げてください。
 ・トマト
 ・プチトマト
 ・イタリアントマト
などなど、トマトづくし
 
Q4:嫌いな食べ物を3つ挙げて
 ・人体に有害な食べ物

Q5:最近1週間で一番嬉しかった出来事は?
1年生が入ってきたこと♪

Q6:最近1週間で悲しかった出来事は?
2年では1年間オール1限、週2で5限が入るという事実を知ったこと(T_T)

Q7:今使ってるシャンプー&リンスは?
サロンスタイル
あとお風呂上がりに、モルトベーネのオイル

Q8:お風呂で体を洗う時はどこから洗う?
左肩

Q9:寝る前に必ずする事は?
お茶を飲む

Q10:リラックス&ストレス発散にする事は?
最近はグレープフルーツをむくこと。
柑橘系の爽やかな香り、きれいにむけた時の爽快感、むくときのフレッシュな音、など五感を使って癒されます

Q11:好きな映画を3つ挙げてください。  
 ・ターミナル
 ・もののけ姫
 ・オペラ座の怪人
今見たいのは「プロデューサーズ」かなー

Q12:四季で一番好きな季節は?

入団説明会

1年生はフレッシュです。
1つ違いなのに、この違いはなんだろう?

入団説明会でアイネクライネを演奏しました。
Vnの伴奏っちゅーことで。

チェロパートはかなり落ちまくって沈没してしまいましたが、Vnのみんなも「いっぱいっぱいだったから」って言ってたので、いいってことにしてください・・・
諸事情により新入生じゃないのに、オムライスをおごってもらいましたそれも一番高いやつ(笑)

ひでのり先輩、ありがとうございます
それと例のことはあんまり気にしないでくださいね

実験

とあるブログに書いてあった「すきっぷしながらおこることなんてふかのうでしょう」を検証する。

用意する物・・・平常心
被験者・・・ひかり(妹)

①精神を集中する。その際立会人は決して笑ってはならない。
②深呼吸をする。
③口角をおもいっきり下げる。
④腰に手を当てる
⑤そしてすきっぷ♪
⑥2スキップ以上が目安

考察

口角を下げ、平常心を保てば笑わずにスキップが可能なのではないか。


結果

12回の検証の結果、何度やっても口角が上がって笑ってしまい、自然と楽しくなることが分かった。
原因はあのスキップ独特のリズムにある。


∴すきっぷはきょうれつである。


感想
ほんとに感情は行動に支配されるんですね。
大変勉強になりました。
眠気覚ましにスキップすると爽やかな目覚めになるかもしれません。

すてきなお話をありがとうございます

新学期

学校は朝早すぎてつらいけど、楽しかったです。
1限目・・・奇蹟ってゆーか運命的にもお享と一緒の授業でした
去年は道路で1回のみ、学校で偶然出逢うことなんて一度も無かったけど、今日は・・・
ヤル気が湧きました

2限・・・A.Nちゃんが「ねっちり系で行く!」と言って、ほんとにねっちりした授業を取ってるので、私もまぁまぁ付き合うことにしました。
その分メリットがあるので・・・(笑)

3限・・・芸術の授業でバッハのマタイ受難曲を聴かされて、激しいアルファー波にやられてみんなおねむでした

4限・・・ぱわふるなおばちゃんのじゅぎょうです。
じょうずなてがみのかきかたやしゃないぶんしょのかきかたをおしえてくれるそうです。
わーい。


夕方・・・久々のオケ。
なぜか我が家に帰ってきた気分でした(笑)
あくまでも山なのに・・・



感想・・・何書きたいのかよく分からん日記でしたー

一週間オール1限からなので、頑張りますー

家康行列だったのでバイトを

頑張った、私


と言い聞かせて本日終了。

明日から学校だけど、司書教諭と教職の授業がダブルブッキングしてました。
3年までちまちまとやらなきゃダメっぽいので、少々凹んでます
でも頑張る!!

グレイスへバージョンアップした息子を迎えに行ったら、「井岡様へ」と書かれたチェロがありました。
井岡様ドキドキだね~


よっしゃ

息子が思った以上に早く退院するので、明日の夕方迎えに行きます

燃えよ闘魂

20060407222032.jpg

夜の河原沿いはキラキラして綺麗でした。
世間はお花見&春爛漫で浮かれ気味の雰囲気が漂っています
平和ですね

今日は昼はいつも通り店の手伝いをしたあと、芸文へ行きました。
さきちゃんと曲の検討です。

さんざん迷ったけど、結局あの曲になりました
教養生のみなさんお楽しみに♪
予定時間を30分もオーバーしながらも、頑張った!!と自分自身に言い聞かせました(笑)

教養トレーナーって大変です。
毎回のことに意味を持たせつつ、いろいろ考えながらやらなきゃいけないし。
でも私はさきちゃんの女房役としてフォローしていきたいです。
女房になるには相手の同意が必要ですが、気にしません(笑)

その後、正規のアドバイザーになるための試験面接がありました。
余裕で合格♪でしたが、一年生なのに受験受験言い過ぎ、と言われてしまいました・・・
まずは相手のことを聞いて、全てを受け入れる感じでいかないと!
目指せ器の大きい女

はひー

昼・・・うちでバイト
夕方・・・グレイスへ息子を入院させる
夜・・・自分のバイト

さすがに今日は昼も夜もご飯を食べる暇がありませんでした。
なので、ちょこっと時間ができたら、なんでもいいから口にしてました(泣)

某ブログと同じく、定期券買うのに45分かかりました。
久しぶりにディズニーランドへ行った気分に浸れました。
全然楽しくなかったけどね・・・teiki.jpg

バイトだらけ

合宿明けなのに、バイトだらけでした。
昼は自分の家のただ働きバイト。
狂ったように人が来ていました。
OK公園の桜はかなり綺麗に咲いています

夕方からは4月付でアドバイザーになるので、その研修でした。
スタッフがいつもの5倍の人数がいたので、人酔いしそうでした
新しく入った人に県芸の声楽科専攻の方がいました。
そして妹と同じVnの先生についている香村くんがいました。
わーい音楽関係の人が増えてるー

ついでに自分の仕事も増えてるー

全てが終わったのは夜の11:00くらいでした
眠いよー

合宿2日目~4日目

途中でガイダンスがあったので、学校でどっさりもらった履修登録グッズを野間まで持って行くのに一苦労しました

今回の合宿は来団があったので、よりいっそう充実してました。
小松先生は慣れると面白い方です(笑)
第一印象がすごかったので・・・
ボディーランゲージだけでできる指導を初めて体験しました。
ダンディー北原先生とはまた違った味わいでした。
いい刺激になりました。

エイプリルフールでは誰をだまそうかいろいろ考えてましたが、被害者多数のげんちゃん先輩にしました。
ばっちり成功したのでかなりうれしかったです

コンパではちっちゃなマーラーSとKパパと長女Iといろいろお話をしました。
Kパパは何事にも偉大なパパであり、その長女Iは私の心のホームです。
ちっちゃなマーラーはこれからの期待の巨人です♪頑張れよ
私もその姿勢を見習わなきゃ

最終日は疲れまくりで、だめだめでした。
最後の最後に日頃のオケに対する姿勢でこのままじゃだめだって言われてしまった部分があったので、意識的に変えていかないと・・・って思いました。
反省しまくりです・・・

残り日数が短くなってきている90thですが、そろそろ学校も始まることだし、がっつりやっていかないと実感してきてます。
 | HOME |  ▲ page top


