プロフィール

かゆみ

Author:かゆみ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


Cafe clock


日本メガネ党


ちょこっと言わせて!!


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


教養発表会の録音

先日初めて聞きました。
うるっときてしまいました。
あかっちょは本番でうるっときたそうです(笑)

みんなにありがとうといいたいです。
あの演奏の後、先輩たちからたくさんお褒めの言葉をいただきました。
もう何よりもうれしかったです。

岡本先輩に指揮ほめられたのもうれしかったし、同じ曲で全トレだった小林先輩からもワルツよかった、って言われて、心の中で泣きそうでした。
この曲が名大オケで現役最後の演奏だったまいこ先輩にも感謝しきれないほどいろいろ教わった気がします。

そして今年のこのメンバーの教養生ががんばったから、できたんだと思います。
Cl,Flはいつもいろいろ言ってごめんなさい。でもほんとに上手なメンバーだったので、私は心から信頼してました。
N丸くんとか「眠り」の時の私が怖くて夜眠れなかったみたいです(笑)
教養終わって安眠できるね♪
他の管楽器の方にもいろいろ言って、困惑させてしまったのに、うまい具合にいい方向へ持っていってくれてかなり助かりました。

弦トップ陣もお疲れ様です。
私と会うといつも教養の話題になってしまって、どうすればいいのかいろいろ考えているやまちゃんがとても頼もしく見えました。
えみちゃんも後半の教養でいろいろ発言してくれて、ほんとうれしかったです。
pizz軍団もよく私の要求に対応してくれました。

こんな全トレにみんないろいろ文句を言いたかったでしょうが、よくぞ耐えてくれました。
教養ってこんなに感動するものだとは思いませんでした。
もう土曜の朝がないなんて実感がわきません。
今思えば楽しい土曜の午前中でした。
これで私はまた次のステップへ進まないといけないのか・・・
もう少し浸りたかった・・・(笑)

そして新世界、とくしまカルテット、1年生オケ、しべりうすぼつご50ねん、に出られて、ほんとよかったです。
新世界はかなり楽しかった(笑)去年の教養を思い出しました。
とくしまカルテットはいっぱい練習しました(笑)
大輝先輩のチェロ借りて、朝8:00からさぶり先輩の研究室でやりました。でもあんなに練習したのに4人が集まれたのは一回だけでした(笑)
でも勉強になったし、度胸もついた!楽しかったです。
1年オケは練習しなさ過ぎてゆきちゃんくっすーにほんと申し訳なかったけど、最後はトトロに持っていかれたのは悔しかったー(笑)
しべりうすぼつご50ねんはきれいな曲でした。やっぱしべりうすいいですねー

濃ゆい教養発表会だった・・・
もう1週間以上経ってるなんてシンジラレナーイ








ここからは眠りの森のグチです☆
時間のない方は読まないほうが正解です★ 思えば、全トレなんて想像もしてませんでした。
絶対あかっちょがやるんだろうなーとボケーっとしてたら、やらざるを得ない状況になっていました(笑)

管楽器のことがわからなさすぎて、まずはじめたのはあかっちょ指導の下、スコアに書かれている管楽器の名前をはっきり明記(笑)
そして同じ曲で全トレだった小林先輩から指揮の指導を仰ぐ。
先輩ほんとありがとうございましたm(_ _)m

譜読みでは何も聞こえなくて、混乱しました。
演奏者側になるといろいろ聞こえるのに、あのお立ち台に立って指揮を振ると、耳が自動的に閉まるのです。
こりゃやばい、ということで管楽器の分奏を毎回見学して、とにかく勉強。
でも同時間の弦分奏のエグモントが出られないので、コンマスに注意される(笑)

tuttiで最初の方は怖くて管楽器のほうに何も言えませんでした。
むしろほめてた記憶があります(笑)
でもあかっちょに後から聞くと「もっといろいろいじっていいんだよ」と言われ、勇気を出してみました。
最初のほうはみんな「はぁ?」って感じだったでしょうが、徐々に慣れてきたらしくて、みんな意見をいっぱい言ってくれました。
あれはすごく助かります。
パートとしてどう思っているのかってやっぱ気になるもん。

そして12月の91st来団月間に入って、教養がお休みになると、ちょっと安心しました。
でも内心焦ってたけど(笑)

そして強化練習はほんとにしんどかったです。
体力的にも精神的にも。
相撲ワルツがだんだんまとまって軽くなって・・・と思って、最終日にテンポをあげたら崩壊しました。
あーあ
あかっちょに「これじゃ本番止まるよ?」と言われ、緊急トップ練。
Fl,Clは2ndしか来れず、それもラフ2の管譜読みなのに、そのメンバーを一部奪っての練習でした(笑)
これはどツボにはまりました。
何度やっても合わない、けどたまーに「お!いいじゃん!」というときがある・・・の繰り返し。
でも寒かったのに、あの時ほんとよくがんばった!

不安を抱えながら、のラフ2譜読み後の教養。
でもトップ練の成果がばっちり出ていましたvv

本番前のリハは思いのほかうまくいかない。
「朝イチだもんね」と言い聞かせてみる。

そして本番。

よくわからなかったけど、歯を食いしばりながら必死に棒を振っていました。
みんなは笑顔だった気がします。


全トレは厳しい部分もあって自分の未熟さに反省しまくりだったけど、楽しかったです♪
みんなでこれを次につなげられるといいなー☆
92ndもがんばるどー

ここまで読んでくれてありがとうございました(笑)









録音の載ってるサイトに「写真」ってフォルダがあって、一番最後のびよらーず(2名)の笑顔が素敵でした♪






スポンサーサイト

コメント

いきなりコメント書いて驚かせてしまったかなぁ(笑)
私、教養発表会で一番楽しかったのはワルツなんだぁ♪
録音とプロオケを聞き比べるとか、早くやって
またもとに戻すとかの練習法がすごいすきだったよ。
私は完全受身な立場なんだけど、色々考えながらやってるみさなんがステキでした☆
教養発表会の思い出からまだ抜け出せない岸でした☆

つけたし!
あゆちゃん、お疲れさまでした☆

おつかれっ♪

いろんな人に、ワルツよかったって言ってもらえてうれしかったよ私も☆手伝いで出てたはずなのに、すごい最後の方は真剣になっちゃって(笑)最後はすごいまとまってったねー。変わってくのがわかったよ。

教養卒業だね、教養がいい思い出になってよかったね!

ありがとね♪♪

きっしー>
初カキコありがとう☆★
教養発表会お疲れ様です!
ワルツが1番楽しかったなんて、ほんと私が喜ぶしかないコメントをごちそうさまです☆
あんな行き当たりばったりなtuttiで申し訳なかったです。。。
でもみんな楽しんでくれたから安心しました♪

まいこ先輩>
いろいろありがとうございましたm(_ _)m
なんだか先輩に助けてもらいっぱなしだった教養だった気がします(汗)
でもほんと無事演奏できてよかったです☆
みんなの成長が実感できた教養でした。

アングレお疲れ様でした♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pipopipo123.blog60.fc2.com/tb.php/121-7a085c71

 | HOME |  ▲ page top


